読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えなメモ

うるせえ俺のブログだから俺の話をするんだよ

8月6日

私があれこれ書いたり語ったりするのは、言葉では見聞きしたことと感じたこと、伝えるべきことと伝えたいことを十全に伝えることはできないけれど、僅かでも何か動き続けていれば変わる事があると信じているからです。行動しないうちに変わることは決してな…

【8/12】読書記録8月(随時更新)

とうとう夏休みに入ったので、目標を立てて本を読もうと思う。 ・日頃を手を出さないジャンルの本に手を出すこと ・目標15冊 というわけでザクザク読み進めていきます。随時更新ということでタスクとして積ん読もメモっておく予定です。新しいものが上にきま…

豆乳レポ4〜7月

どうも豆乳廃です。スーパーとかで90円くらいで売ってる紙パックの豆乳を週に1〜2本飲んでます。 あの豆乳の魅力は、安さ、飲みやすさ、そして味の種類の多さです。シーズンごとに5種類くらい期間限定味が売ってます。コンプするだけでも大変…そこで味ごとに…

反アガペー

以前、アガペーについているブログ記事を見かけてすごく悲しくなったことがある。 アガペーいうのは、全能の愛のことだ。元は古代ギリシャ語、キリスト教の用語で、神の愛。どんな人にも等しく与えられて見返りを求めない愛のことだ。 古代ギリシャの愛は他…

読書記録5月

受験終わったので週に1冊は本読むという目標を立てました。ただの読書備忘録なので物によっては本を紹介する以前の雑なメモ止まりです。あしからず。君主論マキャベリについてはほとんどアルケミストシリーズの印象しかなかった。つまりほとんど知識がないに…

RITUEL(リチュエル)

こんなに美味しいパンが存在していたとは。母におつかいを頼まれて、帰りしなに表参道のRITUEL par Christophe Vasseurというパン屋に寄った。大体青山学院のはす向かいくらいの位置にある。元はフランスのパン屋で、日本では2号店。一つ一つ丁寧に、素材に…

金魚について

タグで頼まれて金魚について語ったのが我ながら気に入ったのでまとめておく。そもそも映画蜜のあわれ映画『蜜のあわれ』公式サイトを見に行く予定が一応あるので、後々に見返せば価値観が変わっていて面白いはずだ。都内ではもう上映が終わりかけで見れるか…

千葉市科学館に行ってきたよ

予定の把握が苦手なわたしはうっかり暇な午後を作ってしまった。ここ最近は春休みで何もなければ家に引きこもってしまう。どこかに出かけていないとな、と思った時、そういえば最近プラネタリウムに行っていないなと思った。(最後に行ったのは11月頃、中央区…