えなメモ

うるせえ俺のブログだから俺の話をするんだよ

8月6日

 

私があれこれ書いたり語ったりするのは、言葉では見聞きしたことと感じたこと、伝えるべきことと伝えたいことを十全に伝えることはできないけれど、僅かでも何か動き続けていれば変わる事があると信じているからです。行動しないうちに変わることは決してないので、望むことがあって、そのためにできることがあるのならば、なんだってしたいと思っています。言葉では伝わらなくても、わかるように示さなければ永遠に分からないのです。

 

国家とは、宗教の団体とは、誰かが「そうあってほしい」と思う形の体現でしかないのだと思います。善とか悪そのものではないのだと思いますが、それでも大勢の意思がある限り常に少数になる人がいます。

 

何か理不尽や残酷を目にしたとして、怒り嘆いて別の何かを攻撃することは簡単だけど、そうはせずに、ただ悲しんで寂しがるだけの人でありたいです。

 

だから、世の中の残酷な苦しみをただ悲しく思って、そのことを形でも示すために静かに祈る人でありたいです。

 

 

 1日早いけれど、慰霊のために

 

 

2016年8月6日